【新潟市中央区大島】バーベキューもパーティーもOK!新感覚の賃貸集合住宅

DSC_4599

造園家が生み出した、庭園+賃貸集合住宅

新潟市中央区大島地内にある賃貸集合住宅「グリーンホームズⅠ・Ⅱ・Ⅲ」は、その名の通り緑豊かな庭園を擁している。実はこの集合住宅は、近くにある庭園の専門会社「要松園コーポレーション」がきめ細かい管理をしているという。

DSC_4556
敷地内にはグリーンホームズの特徴を説明する案内板がある。

グリーンホームズのオーナーの土沼さんはアメリカ・オレゴン州ポートランド市に長らく滞在し、日本庭園を手掛けた経験を持っている。クリエイティブシティとして知られるポートランドの心地よい住環境づくりを、ぜひ故郷・新潟の地で実現したいという思いから、このグリーンホームズを誕生させたのだそうだ。

実際に、他の賃貸住宅にはない緑の多さはとても魅力的で、それがグリーンホームズの高い入居率に繋がっている。雑木林のように様々な樹木で構成されている庭園内にはベンチやテーブルが配され、住人はゆったりとくつろぐことができる。

敷地内には滝が造られており、夜になると美しくライトアップされる。(写真提供:株式会社要松園コーポレーション)

このグリーンホームズにはさらにもう一つ大きな特徴がある。それは庭園の中央にある「センターハウス」と呼ばれるパーティールームだ。八角形の平面を持つ小さな建物の中にはキッチンが設けられており、ちょっとした食事やイベントなどに使える。

こちらは住人であれば、管理者に事前予約をすれば無料で使うことができる。もちろん利用者は住人に限定されないので、個人的に友人や家族を呼んで使ってもいいのだそうだ。

DSC_4572
グリーンホームズⅠの2階通路から駐車場を眺める。
DSC_4584
庭園の中央にあるセンターハウス。
DSC_4587
センターハウス内観。
17098445_1309162375834063_1989840644989290283_n
3月に行われたイベントの様子。グリーンホームズに興味がある人と入居者が交流を楽しんだ。(写真提供:小林紘大さん)
DSC_4599
庭園のデッキも住人が自由に使える共有スペース。
名称未設定 1
庭園はイベント時にはバーベキュー会場になる。(写真提供:小林紘大さん)

コミュニティマネージャーの小林紘大さんが目指す、楽しい暮らし方

今回の取材では、このグリーンホームズの住人であり、コミュニティマネージャーの小林紘大さんに案内をして頂いた。紘大さんの役割は、オーナーの土沼さんと共にグリーンホームズの共有スペースの活用法を考え、住人同士が交流するイベントを開催することや、グリーンホームズの魅力を対外的にPRをしていくことだという。

DSC_4564
コミュニティマネージャーの小林紘大さん。

紘大さんは普段は新潟市内の住宅会社で設計の仕事をしているが、自分が実際に生活している場で楽しい暮らしをつくりだすことが、結果的に周りの人の役に立ち、住宅設計の仕事にも役に立つと考えているのだそうだ。

「グリーンホームズは2007年に建てられたⅠ号棟と、2014年に完成したⅡ号棟・Ⅲ号棟の3棟があり、それらが庭園を囲むように配置されています。私と妻がここに引っ越してきたのは2016年の夏ですが、センターハウスがほとんど活用されていないと聞き、せっかくの場所がもったいないと思いオーナーの協力を得て住人同士が交流するパーティーを開きました。その結果、住人の約半数の方に参加をしていただくことができ、参加者からは『こういうのを待ってました!』という声もありました。その後も定期的に住人向けのパーティーを開いていますが、まだまだ利用率が低いので、センターハウスの活用を促したいと思っています」と紘大さん。

DSC_0025

このような交流パーティーを定期的に行うことで、住人同士が「行ってきます」「ただいま」「おかえり」といった親密な挨拶を交わすことが増えており、着実に住人同士の繋がりが強くなっているという。「このようなことは、地域コミュニティ形成として大変重要なアクションだと思います」(紘大さん)。紘大さん自身が、場を所有するよりもみんなで楽しく使うことに興味を持っており、普段からそのようなコミュニティづくりの最新事例を研究しているそうだ。

 

単身者向けのⅢ号棟

そんなグリーンホームズ。気になる住人の方の部屋を見せてもらえるということで、2つの部屋に取材に訪れた。そのうちの一つは、Ⅲ号棟の2階に暮らす小林勇太さんの部屋で、もう一つはコミュニティマネージャーの小林紘大さんの部屋だ。

DSC_4603
Ⅲ号棟の1階通路。
DSC_4613
Ⅲ号棟の2階通路。濃いブルーの壁に赤いドアがアクセント。

まずは小林勇太さんの部屋におじゃました。Ⅲ号棟の部屋は33.82㎡で1LDKの間取り。トイレ・浴室・洗面脱衣室などの水回りとバルコニー、それに9畳のLDKと4.2畳の寝室という間取りで、1~2人なら快適に暮らせる広さになっている。

勇太さんの部屋のLDKは東側の庭園に面しており、朝日を浴びながらこの庭園を眺めることができる。「以前は近くのアパートに住んでいたんですが、ここがずっと気になっていて2016年の8月に引っ越してきました。道路から離れていることや庭が充実していることが気に入っています。あと、夜は通路がライティングされてきれいなんですよ」と勇太さん。

DSC_0028
Ⅲ号棟に暮らす小林勇太さん
DSC_4625
ソファでギターを弾く勇太さん。天井にはダクトレールが設置されているので好きな照明を取り付けられる。
DSC_4632
勇太さんの部屋の窓からは庭園が一望できる。
DSC_4629
4.2畳の寝室は通路側に面している。

本業とは別に音楽活動も行っている勇太さんは、センターハウスを借りて音楽関係の友人を招いてパーティーをすることも多いのだとか。昨年まで「Our Songs Your Bookmark」というソロプロジェクトで県内外で頻繁にライブを行い、CDの全国リリースもしていたそう。今はソロプロジェクトを終了しているが、以前よりもゆっくりとしたペースで音楽活動を行っている。6月にはセンターハウスで音楽イベントを行う計画も立てている。

「グリーンホームズでは出勤前に庭を歩いたり、部屋から庭が眺められたり、友人を招きやすかったり。そんなことが充実感や満足感に繋がっていますね。センターハウスは、今は自分と紘大さんが使うことが多いですが、自分が積極的に利用することで、他の人が使う敷居を低くできたらいいなと思っています。あと、ここでゲーム大会をやってみたいですね。スマブラやマリカーを住人のみんなでやってみたいです(笑)」

 

家族で住めるメゾネットタイプのⅡ号棟

次に紘大さん夫婦が暮らすⅡ号棟におじゃました。Ⅱ号棟は中央の通路を挟んで両サイドに玄関ドアが並んでいるが、2階部分がその通路をまたぐ形になっている。そのため、通路の北側に玄関がある場合は1階は北側に面しているが、2階部分は南側に面している。

DSC_4634
Ⅱ号棟の1階通路。メゾネットタイプなので、全ての部屋のドアが1階通路沿いにある。

紘大さんの部屋は53.29㎡で1階には寝室と紘大さんの勉強部屋がある。階段を上がって上へ行くと、通路部分の上をまたぐように廊下が伸びており、その先には9畳のLDKがある。

DSC_4637
1階寝室の照明は優しい光を放つブラケットライトのみ。
DSC_4639
寝室の隣にある紘大さんの勉強部屋。壁には解体現場からもらってきたという簾戸が立てかけられている。
DSC_4676
通路の上をまたぐように伸びる2階。奥にLDKが見える。

9畳のLDKには対面式のキッチンがあり、窓側部分はリビング兼ダイニングスペースになっている。

壁一面は養生テープで表面を保護しながら、その上に杉の無垢材を貼るというカスタマイズを実践。住宅設計の仕事で培ったセンスを賃貸住宅においてもさり気なく発揮している。紘大さんの部屋からも庭園を眺めることができ、南向きのため日当たりもいい。

DSC_4682
リビングのソファに腰掛ける紘大さんと奥様。手前にいるのは勇太さん。
DSC_4665
ゆったりとした対面式キッチンで料理もしやすい。

最後に、これからのセンターハウスの使い方についてうかがった。

「去年は気軽に参加しやすいタコ焼きパーティーなど飲食系のイベントが多かったですが、これからは学びやアートなど文化的なイベントも開催したいと思っています」と紘大さん。住人でなくても参加できるイベントも行われており、紘大さんが運用しているグリーンホームズのFacebookページでは、イベント情報が定期的にアップされている。

また、入居を検討している人は紘大さんに話を聞いてみれば、入居前にここでの暮らしの面白さを詳しく知ることができるはずだ。

さらに、敷地内にコンテナを使った小さな店舗を設置して、お店を始めたい人に貸し出す計画も進めているという。それは、オーナーの土沼さんがポートランドで見た、若者の起業をサポートする仕組みから着想を得ている。

普通の賃貸では味わえない経験が得られるグリーンホームズ。充実した共有スペースは、住み手のアイデア次第で、まだまだたくさんの楽しい使い方が見つかりそうだ。住み手のクリエイティビティを刺激する賃貸集合住宅に興味がある人はぜひ問い合わせてみよう。

DSC_4669
庭園でバレーボールの練習をする紘大さんと勇太さん。敷地にゆとりがあるので、バレーボールをしても近隣に迷惑が掛かることもない。

取材協力:(株)要松園コーポレーション、コミュニティマネージャー小林紘大さん、小林勇太さん
グリーンホームズFacebookページ
小林紘大さんFacebookページ
グリーンホームズ物件情報(SUUMO)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です